暮らし

ときめきだけ

洋服検討会#2、のつもりが似合う服を着るか着たい服を着るか論にもつれこんでしまった

 

 

 

おはようございます。

恐らく毎日のAmazon musicストリーミング再生が祟って今日ひっっさびさに残り1GBの宣告メールが来てこの記事の更新ボタンも震えながら押してます、顔が可愛い女、もかろんです。お家にWiFiはありません。

 

 

 

早速本題!

今日は洋服検討会第2回目をしていくよ〜!

 

f:id:minimalmocaron:20180624184917j:image

 

まずはキャップ!

黒地に黄色や赤が使われた小花柄があしらわれてるのが凄く可愛くて、コーデのアクセントに使えるなって思って買ったんだけど、、

キャップってつばにも被る部分にも色んな形状があるじゃないですか。真っ直ぐなもの、アーチ状のもの、被った時深めなのか浅めなのかとか。

 

お家でこれを被り鏡の前に立って思った。

私、真っ直ぐなつば、超、似合わない

おまけにぶかぶかでサイズが合っていない。だからこの写真ではいい感じに被れてる風だけどこの状態を2秒とキープできない。 私、なんで買った?

いや、今自分で文字に起こしてて引いてる。もかろんはんぱないって。アイツはんぱないって。試着した時に分かるもん。そんなん買わへんやん普通。

 

買った時は気になってなかったのか、もしくは気付きつつも、柄が可愛いからいいの!買うの!って気持ちになっていたのか、、試着室で放出される脳内麻薬はヤバすぎるってこと、肝に銘じておこう。

 

ちなみにこのキャップは先日のフリマで無事お買い上げ頂きました!ありがとう〜!

 

 

続いてTシャツ!

きちんと見えするタイプではなく気取らない雰囲気になれる白Tで、胸ポケのワンポイントも、袖のロールアップデザインも可愛くて好き!

でも結構何年も着てるもので(笑)耐久性のある素材、デザインでもないからこの夏いっぱい着たらお別れかな〜と思ってます。

 

 

最後にパンツ!

これ写真じゃ分からないし柄的に意外なんだけど、モケモケって感じの毛羽立った素材なんだよね。だから夏に履くには暑苦しくて、でも冬はあまりストリートな気分じゃないし、、私、なんで買った?(2回目)(試着室の魔力)

 

あと私の骨格が自己診断的にナチュラルなんだけど、ストリートはやっぱ似合わなくてだらしなく見えちゃうんだよね。

一時期ハマってたんだけど、これからはあまり着ることはないかな〜。

 

 

 

似合う服か好きな服か

でもそういう診断に縛られて似合う服を限定して、本当はあれが着たいけど自分が1番映えるのは診断上この服だから、、って我慢しちゃうのは全然良くないと思う。楽しめてないもん。服なんて一日中着てるものに不満抱えてたらシンプルにやばいじゃん??

 

服だけじゃなく全てにおいて言えることだけど

「自分がしたくて、する。」って事が楽しむ為には1番大事。

 

だから着たい服着るのが1番だよね!てかこちとら可愛くなる為、ダイエットの為、日々あらゆる我慢をしてるんだから服くらい好きなもん着たいじゃんね??(本当はダイエットも我慢は良くない、というか我慢になってるならやり方を変えた方がいいけど)

 

それで、私が着たい服って何だろうって考えてみたら"着ててウキウキして、自分に自信が持てる服"だった。


ただここが難しいんだけど、着たい服着よう!とは言ってもウキウキするには、ある程度は似合ってて自分が自分から見て可愛く見えてないと無理なわけよ。

見てて好きな服と着てて好きな服は違うって事なのかな。

 

例えばお洋服見てて、これ可愛い!うわ〜着たいなぁって思って試着してみる。もしくは鏡の前で服をあてるか、ネットショッピングならもうめちゃくちゃ現実的に具体的に想像する。その時の自分を見て、

 

ウキウキと心が躍り、自信が湧く感じがして、これ着て早くおでかけしたい!って思ったなら、それは「着たい服」。

そうではなく、え、なにこれ思ってたのと違う、これ着てお出掛けしたくない。って思ったなら、それは「見てて好きな服」。

 


だから今回のは、ストリートファッションの女の子可愛いなと思って試してみたけど、自分にしっくり来なくて、実は着たい服ではなかった。って事ですね。

着たい服と見てて好きな服の判断を、試着室の魔力に負けずしっかりする事が出来るようになれば、買ったものの全然着ないままになるお洋服たちを産まずに済む、という学び。

 

でも私は顔が可愛い状態でショッピングしちゃうとなんでも似合ってときめいて買ってしまう事が分かっているので結局、すっぴんで買い物すれば万事解決すると思う。

 

 

 

それから服には色んな役割があって、場面や仕事に合わせて相手にどんな印象を与えたいかとか、どんな気分で過ごしたいかで服装は変わってくる。

例えば、いつもよりパキッとしたおめかしな服装をした時って本当に無意識に背筋も伸びて歩き方も変わるから、どんな自分で在りたいかをコントロールする事もできたりする。

そういう意味でも、その服を着ていて自分がどんな気持ちになるかって凄く大事だなって思うのよね。

 

─これにて閉会─

 

 

 

 

あれ、、すっかり話が大きくなってしまったな、、?

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(*n´ω`n*)

 

ではではまたの🤗

 


@
Instagram:https://www.instagram.com/melt_away_/