暮らし

ときめきだけ

昭和好きだけどキャッシュレスを始めた

 

 

 

おはようございます。

バイト先の店長にテレビ出演を見られてしまいました、、顔が可愛い女、もかろんです。

f:id:minimalmocaron:20180606172728j:image

 

 

 

 

 

もかろんは経験した


ちょっと前、財布を忘れてお家を出ちゃうことが多々あって(笑)うわー終わったーって最初は思ってたんだけど

 

あ、でもPASMOはあるか。

あれ、PASMOあれば意外と大丈夫だ!

 

っていう経験をしたんですよ。

 

f:id:minimalmocaron:20180606170205j:image

 

 

もかろんは経験した 2

 

少し前からデビットカードを使うようになって、それに伴い銀行のアプリを使ってみたら

 

スマホで通帳が見られる

・クレジット内容の詳細が見られる

・カレンダーに

   ·この日にいくら引き出された

   ·この日にいくら振込があった

   が記録される

 

ええ!!これめちゃくちゃ便利じゃん!!自動で?!家計簿が?!ついちゃう!?!っていう経験をしたんですよ。

 

f:id:minimalmocaron:20180606171037j:image

 

 

 

もかろんは思った

 

そういえばApple Payっていうのがあったな〜、、(当方おサイフケータイとか1度も使った事が無い)

 

そうだ!財布を持たない生活にしよう!

f:id:minimalmocaron:20180606172418j:image

 

 

 

もかろんは動いた

 

Apple Payで使える交通系ICカードは今の所Suicaのみ

その為PASMOユーザーであった私はまず、駅の事務所でPASMOを返却。(同時に残高払い戻しも)

デポジット代500円が戻ってくるの、なんかラッキー収入感があり嬉しくなる。

 

Apple Pay上でSuicaを新規発行、登録。

 

Apple Payにクレジットカード1枚を登録。

 

 

ここまで今やりました!

 

後は、基本デビット払いなので(Apple Payはデビット払い不可)、カード収納のあるiPhoneケースを買ってデビット1枚入れたら完ぺき〜!

 

 

 

 

便利も不便も愛しちゃお♡

 

最初の方読んで思った方いるかもしれないんですけど、私結構アナログ人間なんですよ。

あと昭和の暮らしが好き。

 

なので、現金を使わないお買い物は金銭感覚が狂うんじゃないかって思ってたし、通帳もわざわざ記入しに行っていた、、(しかもめんどくさいので極たまにしか行かない)

なんでもかんでも便利にしていいのかって思いもあった。

 

でも今回キャッシュレスを実践してみて、

私的にコンビニばかり行く、みたいな便利の使い過ぎはやっぱあんまり良くないな〜って思うけど、こういう便利なものは使うべきだと思った!

 

財布を持つのが当たり前。それはもはや習慣。

そうやって今まで当たり前に習慣でしていた事も、見直してみると無くても(しなくても)大丈夫ってことがある。

 

 

 

 

この生活にして良かったこと

 

 

・通帳記入しに行くのが面倒で収支の把握から逃げがちだったけど、スマホで見られるので管理するようになった。

 

・デビット払いはその場で引き落とされるし、カレンダーを見れば何に使ったか大体思い出せるし、自動で家計簿がつくので細かい管理が無理なくできて金銭感覚が狂う心配はない。


・むしろ小銭を持たないことで、小さな買い物をする衝動が抑えられて無駄遣いを防げる。

 

スマホ内でいつでもICカードのチャージができるので、チャージを忘れてて、うわー時間無いのにー!って慌てる事態が起きない!(琉ドル時代私含めみんなよくあった笑)

 

・デビットのキャッシュバックは地味に嬉しい。
少額だけども 0 と 有る とでは違う。

 

今の所そんな感じかな〜!

また気付いたら随時みんなにも伝えるね!

 

 

 


、、でもね私が大好きな純喫茶は現金払いなので(むしろカード払いとか絶対対応しないで欲しい)千円札1枚はデビットと一緒に入れておくかな、、喫茶店との出会いを逃したくないもん!

 

 

 

 

ではではまたの〜

 

 

 

@

Instagram:https://www.instagram.com/melt_away_/